諸仏の浄土の因、国土人天の善悪を覩見(とけん)して、
無上殊勝の願を建立し、希有(けう)の大弘誓
(だいぐぜい)を超発(ちょうほつ)せり。

前回、述べましたように法蔵菩薩は、世自在王仏のもと、
いろいろな仏さまの国土(浄土)覩見(見て回り)して、
無上殊勝願(優れた願い=四十八願)を立てました。

法蔵菩薩の四十八願は、「こうありたい」「こうしたい」といった
単なる希望ではありません。なぜなら、希望であれば
希望に終わってしまうこともあり、衆生(私たち)の救いは
成り立たないからです。

親鸞聖人は、四十八願のうちでも第十八願(18番目の願い)が、
根本の願いであるといわれます。第十八願は、「すべての衆生よ、
私の願いを聞いてお念仏してください。まちがいなく浄土へ生まれ、
仏のさとりをひらく身に育てます。もし一人でもこの救いから
もれるものがあるならば、私(法蔵)も仏(阿弥陀如来)には成りません。」
というものです。

つまり、法蔵菩薩の願いは、単なる希望ではなく、力強い誓い
(希有の大誓願)なのです。それもご自身の成仏を衆生(この私)の救い
にかけておられるのです。

「信心をいただくというのは、法蔵菩薩をいただくことである」と、
ある方に聞かせていただいたことがあります。私の毎日の生活は、
まさに法蔵菩薩が仏(阿弥陀如来)に成るための修行と同じであり、
私の生活のすべてのことが、仏さまのご用になる(つまり、
私は、阿弥陀仏のさとりのお手伝いをさせてもらっているのだ)と
味わわれます。

それは、私が毎日の生活をさせていただく上でのかけがえのない喜び
となるのではないでしょうか。

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